2011年8月26日金曜日

8月26日活動まとめ

事前研修最終日!

ということで、朝からガッツリ英語研修を行い、午後はビジョンを打ちたてたりグループワークを行ったり記者会見のストーリーを作ったりしていました。


英語研修

午前中は、月曜日も講座を持って下さったJohnさんが率いて下さる英語研修でした。
今日のテーマは

  • どれだけ自分を出せるか
  • チームと連携することの重要さ
の2点に集約されると思います。

ウォーミングアップ替わりに単語をたくさん書くゲームをしたり、
2チームに分かれてのディベートを行ったりしました。
他には、相手を一方的に褒めたり貶したりする体験等。

特に力になったかなと思うのがディベートで、
不自由な英語でどこまで自分の意見を出し、相手の意見を聞くか。という訓練。
僕は比較的ガツガツと喋ることが出来たと思いますが、やっぱりもう少し文章にして喋りたかったです。
この点は昨日のメリーランド大学の講座でも思ったことで、
「言いたいのに言えない!」という悔しさを噛み締めました。
もっと英語勉強&訓練します!

また、ディベートの際に痛感したのが仲間と連携することの重要さ&効果。
一人では伝えきれないメッセージも、みんなでなんとか単語を繋ぐことで相手に伝わったのです。
これは感動的な体験。
もっと協力して、ITfrogsメンバー全員でコミュニケーションを試みる、というような気概が重要なのかと思いました。


午後にはビジョンと目標を打ち立てました

さて、午後になると「ITfrogs3期生としてのビジョンは何だろう」という話をしました。
色々と迷走したりしましたが、いっそのこと短いワードに気持ちを込めようという結論になり、

ITfrogsが、かえる。

というものをビジョンとして打ち立てました。

僕らITfrogs3期生は、それぞれがそれぞれのビジョンを持って研修に参加しています。
ただ、共通しているのは、「変えたい!」という想いです。
「自分を変えたい」「沖縄を変えたい」「世界を変えたい」「時代を変えたい」などなど。
そういった想いを実現するため、ITfrogsで僕達は頑張っているのです。
というわけで、「ITfrogsが、かえる」というコピー。どうぞよろしくお願いします!

また、このビジョンを達成するために、以下の目標を掲げてシリコンバレーへと訪問するという決意を共通認識にしました。

  • 変えるための足掛かりを作る!
  • 世界を変えることに対する抵抗感をぶっ飛ばす!
  • ITfrogsを知らしめる!

この、勢いづいた目標3項目こそが、今の僕達のモチベーションを端的に表していると思います。


記者会見を行います。

上記のビジョンや目標、そしてスケジュールなどについて、今月31日に記者会見を行うことになりました。
僕達学生も思う存分喋っていいということで、「何をしゃべろうか!」というディスカッションを行いました。
3時間程度、がっつりとしたブレインストーミング&アイディア練りです。
具体的に何をするか。

それは記者会見当日のお楽しみということで!

0 件のコメント:

コメントを投稿