内容はRuby(もしくはRails)のチュートリアル組と、ハッカソン組に別れての黙々勉強会。
僕は先程までCodeSchoolで自習してました。
やったこと
無料の2コースを攻略。
Rails for Zombiesは5時間、Try Rubyは30分程度で修了できました。
順序的には
Try Ruby -> Rails for Zombies
が正しいんだろうけど、僕は途中までZombieやってから息抜きがてらにTryRubyやりました。
身についたのか、といわれれば。
極めて怪しいw教材を見ながら、それを改変して問題を解く流れになっていたので、イチからの構築は厳しいです。
ただ、RubyとRailsの雰囲気は大分掴めたので、帰宅後にでも書籍片手にサービス開発したら出来る子になれるんじゃあないでしょうか。
演習問題の解答例
問題を解き直しながら、ソースコードでも貼りつけようかと思いましたが、綺麗にまとめてくれているサイトがありました。よりみち、まわりみち:Rails for Zombies 解答
ちらっと見た感じ、僕と解法が(というか解答のコンセプト自体が)異なる箇所がいくつかあるようです。
2番なんか、僕は新しいZombieを作ってDBに突っ込んだんですが(笑)
# Tryしてみたところ、どちらもAcceptedになるようです。多分問題文が不適切。
RoR(Ruby on Rails)の感想
コンテンツがURLで管理できるのが楽。(RESTFulと呼ばれているらしいです)今開発している某案件とか某研究対象とか某収益サイトもRailsで再構築するとハッピーになれるかも、と思ったり思わなかったり。
もう少し勉強して、方針を定めたいと思います。
というわけで、今週末(はと言ってもあと1日半もない)はRoR漬けです。
0 件のコメント:
コメントを投稿