2011年9月5日月曜日

シリコンバレーなうです。

兼城です。
遂にアメリカ、シリコンバレーに到着しました!


国内線から既に外国気分

日本時間4日の12時辺りに、那覇空港から成田空港に向けて飛び立ったのが本海外研修のスタートとなりました。
乗客の約半数が外国人という、既に外国と見紛うかのような現状に目をパチクリとさせつつ、無事成田空港に到着したのが16時辺り。
今回のフライトでは、成田経由で乗り換えをしてサンフランシスコへ、というルートだったため、
通常の乗客とは異なるゲートを通って、そのまま新たな出発口へと向かいました。


国際線でサンフランシスコ空港へ

いよいよ国際線です。
約10時間程度のフライトでは、各自が映画を見たり英語の勉強をしたり新たなアイディアを考えたりしながら時間を過ごしました。
20時辺りに出された夕食を食べた辺りからは睡眠を取り始めるメンバーが殆どでした。
ITfrogsメンバーが1~5時間というマチマチな睡眠時間を取り、日本時間では5日2時辺り、
遂にアメリカに上陸です。


現地でコーディネートをして下さる山谷さんと合流!

サンフランシスコ空港では、入国手続き等も特に問題なく進み、無事現地でコーディネーターを務めて下さる山谷さんと合流することが出来ました。
チャーターして頂いたfordのカッコイイ車に乗り込み、まずはシリコンバレーぐるっと1周ツアーです。


シリコンバレー凄い!住みたい!

シリコンバレー、素晴らしく良いです。
空気はカラッとしていて清々しいし、
空は快晴だし、
土地は沢山あるし。
地上の楽園(かつ文化的な土地)といっても過言はないと思います。
さらに、車で何処に向かっても有名企業のオフィスや、その発祥の地があるのですから、
ITを専攻している学生としてはテンションを下げるタイミングが見つかりません。
常にギューンッとテンションを上げたままツアーを楽しむことが出来ました。
ツアー途中でレキサスの安田さんとも合流し、これで研修のメンバーと引率の方全員が揃ったことになります。

なお、記事のアイキャッチ画像はFacebookのオフィス前にあった看板です。
これの背面にメンバーが集合して写真を撮ったりもしました。


憧れは目標へ変わる

ツアーをしながらひしひしと感じていたのは、
「僕もこんな企業と肩を並べる企業を立ち上げたい」
「沖縄をシリコンバレーのようにしたい」
という想いでした。
今回の研修で、絶対にその想いを現実のものにしたいと思います!


そんなこんなでシリコンバレーの空気感を感じた一日となりました。

時差の都合上、9月4日をほぼ2回連続で経験したためか、メンバーによっては疲れを隠し切れない様です。
ただ、明日以降は過密スケジュールで研修やアポイントメントをこなしていく予定ですので、
全力で取り組み、最上の成果を上げたいと思います(*´∀`)


以上、少し冷え込んできた夜のシリコンバレーからでした。
See you tomorrow !









0 件のコメント:

コメントを投稿