2011年9月6日火曜日

シリコンバレー研修2日目-インドアの後に全力アウトドア-

シリコンバレーでの研修も2日目を迎えました。
今は現地時間で23:50です。
初日の昨日と比べ、多少は浮かれた気分も落ち着き、真剣さを増した状態で研修に臨むことが出来たと思います。


コーディネータの山谷さんによる講義

今日は現地コーディネートを行って下さっている山谷さんによる講義がありました。
講義は3部構成で

  1. Orientation
  2. Silicon Valley and Venture Businesses
  3. Business Communications
です。

Orientation

いよいよ本格的な研修が始まるということで、まずは朝イチでオリエンテーションが行われました。
ここでは、シリコンバレーと日本の時差についてや、アメリカコインの見分け方等を学びました。
このオリエンテーションの時点で、日本との文化の違いを大いに実感しました。
特に驚きだったのが人口で割った時の国会議員数。日本多すぎです。
首相交代が騒がれる昨今ですが、今後このような状況は変わっていくのでしょうか。
(変えなきゃいけないですよね。私たち若者が。)


Silicon Valley and Venture Businesses

さて、次の講義である「Silicon Valley and Venture Businesses」も午前中に行われ、

  • シリコンバレーの歴史や地理
  • シリコンバレーのビジネス環境
  • シリコンバレーの法則
  • VCやインキュベータについて
  • Company精神について
  • SVにおける技術者の待遇
  • 日本のIT業界の現状と問題
という、てんこ盛りの内容をお話下さいました。

話を聞く中で気付いたのが、シリコンバレーはその内部だけで素晴らしい好循環を生むことができているということです。
まず、気候に恵まれているため人々が働きやすい。
そして、人材が有機的に繋がっているからこそ頻繁に起業をしたり、転職したり、投資を受けたり、会社を売却したり等々ができているのです。
優秀な人材と素晴らしい企業・VC、弁護士や会計士などが上手く繋がれている現状こそが、シリコンバレー発展の秘訣だと思いました。
なんとかこの繋がりを沖縄でも作りたいですね!


Business Communications

こちらの講義は午後、後述する英語の講義と5分間プレゼンテーションの後に行われ、

  • そもそもコミュニケーションとは
  • 電子メールのHow to的なTips
  • 効果的なスライドについて
  • 良いコミュニケーションとは
についてのレクチャーを受けることが出来ました。

講義を受けることで改めてコミュニケーションの重要性を確認しました。
また、アメリカと日本におけるコミュニケーションや定石の違いについても学ぶことが出来ましたので、こちらについても今後心に留めて実践に移していこうと思います。


このバインダーと共に講義資料も配ってくださったので、復習も簡単・確実に行えます!


また、いくつかのクイズに正解したことで、IBMの光るスーパーボールと、GoogleのペンライトをGetしました♪


午後に行われた英語研修

タコスをランチに食べた後には英語研修が行われました。
Christineさんという凄く美人で教え方も素晴らしい方が講師をして下さり、基本的な挨拶ややり取りについてのトレーニングを行いました。

文法や喋っている内容については中学校1年生レベルなのですが、全て英語で行われ、かつ講師の方が生粋の外国人となると、不思議なことにプレッシャーを感じてしまいました。
ただ、今回のトレーニングで外国の方と会話をすることに対して感じる抵抗は大きく下がったと思います。
明日以降の企業訪問では物怖じせずにガツガツと質問をぶつけ、ディスカッションをしていきます!


5分間プレゼン

話は前後してしまいますが、英語研修とBusiness Communicationsに関する講義の間には、5分間プレゼンが行われました。
これは、各ITfrogsメンバーが好きなテーマで5分間プレゼンテーションを行うトレーニングで、
事前に告知されていたことと、日本語でOKということもあり、そこまでハードルの高いものではありませんでした。
ただ、私は事前に周到な用意をすることなく本番に望んでしまいましたので、なかなか普段の能力を出し切ることなくプレゼンを終えてしまいました。
話した内容は、以前xHago2でLTしたものを多少削ったものです。
流石に1度プレゼンした内容ということもあり、時間配分やストーリーについては問題がなかったのですが、
終始パタパタと話を進めてしまい、上手く抑揚をつけることが出来なかったと感じています。
他の方から頂いた評価は非常に良いものでしたが、今後も精進したいと思います。


アウトドア!

そうこうしているうちに、日中の研修は無事終了となりました!
このあとは部屋でゆっくり・・・

と、思いきや、「Let's go to playing tennis !」ということで、運動着に着替えてテニスコートへ(笑)
久しぶりのテニスに中々調子は上がりませんでしたが、スマッシュを決めたりする程度には動けて、とても楽しかったです!
頭を使った後は体を動かす。
このことがこれ程までに素晴らしいとは思ってもいませんでした。


テニスだけでは終わらず(笑)

テニスの後はホテルに戻ってプールへGo!です。
そそくさと水着に着替え、若干冷たいプールで泳ぎ回りました。
プールの横には温水のジャグジーも併設されており、プールで冷え切り、研修で疲れた体を癒すことも出来ました。

筋肉痛が心配です。

これらのレクリエーションについては、別のメンバーのカメラにしか写真が入っていないので、
何とか写真を共有して、後日UPしたいと思います♪


遊んだだけで終わらないのがITfrogs

たっぷり遊んで、夕飯も食べた後には夜のグループワークが待っていました。
私の班は、明日訪問する企業についての基礎情報を再度押さえ直したり、
質問事項をブラッシュアップしたりして時間を過ごしました。

他にも、今後開発するサービスのアイディアについて、新たなものが浮上したりもしましたが、
この件についてはまた後日、もう少し固まった段階でお話ししたいと思います。


さて、明日は今日以上の過密スケジュールです!
筋肉痛が起きないことを祈りつつ、そろそろ床につきたいと思います。
それではまた明日!
Good Night !

0 件のコメント:

コメントを投稿