2011年11月10日木曜日

[log]悲しいことは連続して起こるもので

悪いことは連続して起こるもので、久しぶりに悪態をつきたくなるような1日となりました。


朝から頭痛

いつもどおり4:30に目覚めると、どうも頭が痛い。
とりあえず読書をしてみるものの、中身が全然頭に入らない。
シャワーを浴びてみても状況は変わらず、というか逆に酷くなるばかり。
このままじゃあ運転できない、ということで、渋々学校を休むことにしました。
今日は1コマ目しかなかったのが不幸中の幸いか。

友達に休むことを連絡して二度寝に入ると、次に目覚めたのは14:30。
そのあとも頭が働かず、一日中だらだらっと本を読んで今に至ります。
昨日はPCの復旧作業で一日つぶし、今日は頭痛で一日が潰れるという酷い有様。


スキャンしたノートが無くなっていることに気づく

働かない頭でPCの再設定などを行なっているときに、衝撃的な事実に気が付きました。
ScanSnapフォルダが古いバージョンしかないのです。
ScanSnapフォルダには、講義ノートを初め、僕の紙ベースドキュメントがすべてスキャンして格納されていました。雑誌やカタログ、書籍までもがこのディレクトリの中に。
それが今年の9月3日バージョンまでしかバックアップされていないのです。
スキャン済みの紙媒体はすべて処分済です。
つまりそれ以降にスキャンしたファイル群はフォーマット時にサヨナラ。
ITfrogsでシリコンバレーに行った時のノートも消えてしまいました。
レポート用紙3冊分のノートが時空の彼方へ。


GoogleDesktopって開発・公開中止になったのね

PCにソフト群をインストールしているときに気づきました。
インストーラは保存していなかったので、当面はEverythingだけで戦うことになりそうです。
ファイル管理手法を変える必要がありそうです。


為替の利益が吹っ飛ぶ

一昨日、EURが急落したときに1万円程損失が出ました。
このとき、更に落ちると考えて売りポジションを取った結果、今日の夕方に利益1万円程度を観測。
プラスマイナスゼロにできた!と喜んでいたのですが、
頭痛の頭ではしっかりと決済ができていなかったようで、先ほど確認するとポジションは保有したまま。
そして為替レートは反転し、利益が600円と表示されていました。
つらい(´・ω・)


スケジュールが

丸二日、ほぼ仕事に従事できていないので、スケジュールが大変なことになっています。
メールの受信トレイも爆発中。
\(^o^)/


ほとんどすべて自己責任なので、再発防止に努めます

不幸を恨んでも仕方がない、というか、今回の場合は自己責任・自業自得な面が多々あったので猛省しています。
以下の教訓を得ましたので、もう2度と同じ過ちは繰り返すまい。

  • ○今回得た教訓
  • バファリンは常備すべき
  • ScanSnapフォルダも定期バックアップディレクトリリストに追加するべき
  • スキャン済の紙もしばらくは保持しておくべき
  • インストーラは保存しておく
  • 逆指値注文は必ず入れる
  • 頭が働かない時は注文を入れない
  • 頭が働かない時の決済は十分確認する
  • 自分が動けなくなった時のことも考えてスケジュールを組み、タスク割り当てをするべき
  • 何があっても大丈夫なように、仕事は前倒しでやっておくべき

これらのことを心に刻みつけ、また明日から頑張る所存です。(今日はもう寝ます)

それにしてもノート系の紛失は痛いなぁ。
SVで学んだことはほぼ頭に入っているからいいとしても、学校の講義ノート系とアイディアノート系が…

後悔しても仕方が無いので、また新たに勉強して、新たにアイディアを考えます!

0 件のコメント:

コメントを投稿