2011年10月3日月曜日

本棚を整理しました

今日は部屋の掃除にほとんどの時間を費やした一日でした。
主なターゲットは、そう。
本棚


本棚は強敵です

僕は頻繁に本を買います。
買った本は当然、本棚に収納されるのですが、無秩序に突っ込んでいった結果、
どの本がどこにあるのか分からない。
未読と既読の区別もつかない。
そんな毎日を送っていました。

ということで、この際、綺麗に片付けてしまおうと思ったのです。


本棚の初期状態

まずは本棚の中身を全て外に出します。
結果、本棚は次の様にフリーとなりました。

左から2番目の本棚は少し幅が広いのです。
作図ミスではありません。


色々あって、収納完了!

片付けの途中経緯などはすっ飛ばすことにして、最終的な配置はこうなりました。


未読本の多さに、我ながら唖然(´・ω・)
ただ、未読と既読をしっかりと分けることで、
今どの本を読むべきなのか
どの本を参照したらあのとき読んだ文章に出会えるのか
など、様々な問題が解決しそうです。
これで明日からは快適読書ライフ♪

みなさんも本棚を整理してはいかがでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿