2011年9月8日木曜日

ITfrogsメンバー、カエルを食べる。

ITfrogs シリコンバレー研修も既に4日目が終了しました。あっという間です。
ということで、今日一日を振り返ってログを残します。

今日のスケジュールは主に以下の4つ。

  1. 英語研修
  2. Colorへの訪問
  3. Googleへの訪問
  4. 最終発表に向けた中間発表の中間発表
その他、食事をしたり、移動中の車内で興味深いお話を聞いたりもしました。


英語研修

今日の英語研修は「人の名前の呼び方」がメインのコンテンツでした。
Mr.やMissのつけ方や、FirstNameで呼ぶべきかLastNameで呼ぶべきかなど。
基本的にはFirstNameで気さくに呼ぼうよ!という結論でしたが(笑)

また、昨日のスケジュールや学んだことに関してのReviewも行いました。
「昨日どうだった?」という質問を理解し、頭の中に回答を用意できても、それが英語としてOutputすることが難しく、
非常に歯がゆい思いをしました。
もっともっともっと英語勉強必死でやります。


Colorへの訪問

英語研修の後はColorへの訪問です。
Colorは41Mドルの投資を集めた企業で、その投資額は初期のGoogleをも超えています。
サイトはこちら

社内は「これぞ理想のベンチャーオフィス」というデザイン&広さ&機能性で、将来オフィスを作るときには参考にしようと心に決めました。


Ganeshさんという方が社内の案内と説明、そして質疑を担当して下さいました。
非常に日本語が上手で、かつ知的な方でした。
彼には

  • Googleを飛び出してColorで働きだした理由
  • スマートフォン市場の特殊性
  • 莫大な投資を集めることが出来た理由
  • デザインとUXの重要性
  • CEOとエンジニアの関係
  • シリコンバレーのエンジニアの思想
について伺うことが出来ました。
特に面白かった話が「投資を集めることが出来た理由」です。
様々なサイトではColorのコンセプトが凄く良かったから投資を集めることが出来たと評されていますが、
実際はそうではなく、アルゴリズムを開発する能力やCEOの魅力に対して投資がされているということでした。
だからColorがAppStoreで叩かれても平然としていられるんですね。さすがです。

また、明日のディナーにも来てくださるということですのでとても楽しみにしています。
またガツガツと質問をしていく予定です。
今度はマネタイズプランや、集めたユーザに対しての次のアクションなどについてお聞きします。

ただ一つ無念だったのは、途中でCEOのBillさんが顔を出して下さった際、
凌君が、
「Where are you from ?」
という「もっと他に聞くべきことがあるだろ」という質問を投げかけ、それだけでBillさんが帰ってしまったことです。
私にもっと積極性があれば、企業やプロダクト開発のポイントについての質問を、凌君よりも先に投げかけられたのに!と悔しい気持ちでいっぱいです。
もっと積極性と英文作成能力を鍛えます。次からはチャンスを逃しません。


Google !

シリコンバレーの中でもトップクラスであるGoogleを訪問しました。
Googleに面した通りはGoogleStreetという名前だったり。

とにかく色々なところにGoogleのロゴが表示されており、ブランディングに相当力を入れていることが伺えました。
Visitor's Name SheetにもGoogleのロゴが。

社内の案内などは金田さんという日本人エンジニアの方が担当して下さいました。
東大院を出て、GoogleJPで働いた後に本社へ異動したというキャリアをお持ちです。
また、Javaの神様と呼ばれているJoshuaさんにもお会いして、1時間質疑を行うことが出来ました。
大変恵まれた機会だったのですが、ガッツリとJavaを書いたり理解できるレベルに達していないので、
表面上の質問に留まってしまったのが残念です。
もう少し詳しければライブラリの設計思想などについて伺えたと思うのですが(´・ω・)
次からはこういう機会を逃すことが無いよう、あらゆる分野を全力で学習していきたいと思います。

それでも、「言語を学ぶには」などの話は非常に参考になりました。
要約すると

  • ソースを読め
  • 集団開発をやれ
ということになるわけですが。

Google Shopにも行くことが出来ました

Googleの社内にある、本来であれば社員しか入れないようなShopで買い物をすることが出来ました。

買い物袋もおしゃれ。

結構たくさん買いまして、いくつかはお土産にもできそうです。
というか、お土産にするつもりで買ったものが殆どです。


中間発表の中間発表

シリコンバレー研修最終日には、12月のビジネスプラン発表会に向けた中間発表が計画されています。
今日行われたのは、それに向けての中間発表です。
だから「中間発表の中間発表」というわけですね(笑)

私たちの班は3つのビジネスプランを発表して、それぞれに対して意見を貰いました。
中々、班員だけでは気づくことの出来なかった問題点や、画期的な機能・仕組みに関する閃きも貰えたので、非常に良かったと思っています。
アイディアの詳細についてはしばらく秘密で(笑)


夕飯は中華料理

本記事のタイトルはここからです(笑)
今日の夕飯は中華料理で、その中にカエルの揚げ物があったんです。
ITfrogsのメンバーとして、神妙な面持ちで口にしたのですが、これが美味。
味はまさにチキンと同じです。
いい経験が出来ました。


他にも他にも

移動中の車内では、レキサスの安田さんに

  • ブランディングの仕方
  • コネクションの広げ方
をレクチャーして頂きました。
また、今日も軽くプールで泳いでリフレッシュも完璧です。

「よく学び、よく遊ぶ。」
とはこのことですかね。
非常に充実した1日でした!

明日も最高の一日に出来るように全力を尽くしましす!
それではGood night !


現地時間2:21AM 兼城

0 件のコメント:

コメントを投稿