2011年8月26日金曜日

8月25日活動まとめ

24日の活動まとめに続いて、本日(日付的には昨日)の活動についてもまとめます。


今日は自主的に集まってグループワーク!

ITfrogsのスケジュール的に、今日は午後7時から嘉手納米軍基地内にあるメリーランド大学を訪問する以外、フリーとなっていました。
でも集まってガッツリやろうよ!ということで、
自主的に兼城班を招集し、沖縄クロスヘッドさんに会議室を貸して頂いて、午前中から話し合い&開発・運用環境構築を行いました。
とはいっても、4人いる班員の内、2人は所用で午後からの参加となりましたので、午前中は2人のみ。
高校生の知念くんにちょこちょことアドバイスしながら、僕はアイディア練りを、知念くんはLAMP環境構築を行いました。

午後には他2名も合流し、岩見さんや山崎さんも参加してくださったので、
考えてきたアイディアを発表し、12月の最終発表に向けた企画立案を行いました。
各自が別々のアイディアを発表していったのですが、それらはどんどんマージされていき、結果的には3つほどの案にまとまる形に(笑)

話し合いの結果、そのうちで、「シンプルだけど面白いアイディア」を肩慣らしで作ってみることになりました。
このアイディアは、他の2つのアイディアに1機能として組み込むことも可能であるため、とりあえず作っておいて損はないだろうという判断の結果、先程述べたように実際構築する方針が打ち出されました。
また、僕らの班の志として、
「シリコンバレーに行くまでに1つはプロダクトを制作し、向こうのプロに見てもらう」
というものがあることも、開発を始めた理由の一つです。
期間的に大分ギリギリではあるのですが、企画の内容と開発力的に可能だと踏んでいます。

明日にはある程度形になる予定ですし、別のアイディアに関しても僕が企画書レベルまで落とし込んでいく予定ですので、
結構急ピッチで話が展開していくことになります。
頑張ります & 頑張りましょー!


いよいよメインのメリーランド大学へ

アイディアが固まっていき、各自のタスクも見えてきたところでメリーランド大学へと移動を行いました。
途中で夕食をはさみつつ(岩見さんと山崎さんに奢って頂きました!感謝です!)、午後7時にはもう一つの班とも無事合流。
今回の件はレキサスの下門さんがコーディネートしてくれたそうで、メリーランド大学のビジネスに関する講座を受講することが出来ました。

8時から10時半までのガッツリ講座!
ところどころ聞き取れない箇所はありましたが、それでも十分興味深く聴けるような、そんな素晴らしい内容でした。
教科書はサポート的に使うだけで、基本は教授の知識を元に話が広がっていく形式です。
話の流れ的には損益分岐点の導出といった感じなのですが、
話の節々で教授の口から飛び出す事例がどれも興味深いのです。
需要と供給の話でクライスラーの事例が紹介されたり、タブレットPCが誕生したせいでネットブックが駆逐されたりetc...
自身のビジネスを考える上でも参考になる話がたくさんありましたので、この講座の件に関してはまた後日、別エントリとしてまとめたいと思います。それほど充実した内容だったのです。


帰宅して、そして、なう

そんなこんなで密度の濃ゆい一日を過ごすことが出来ました。
班員を家に送り届けたりした結果、家についたのは日付が変わる直前です。
それから旅行中の保険申込書用紙に記載をしたり、ESTAを申請したり、このブログ記事を書いたり。
毎日がこれほどまでに密度高く過ごせると楽しい人生になるんでしょうね(*´∀`)

これから企画を軽くまとめて、明日に備えて寝る予定です!
また明日も活動内容をまとめます♪

0 件のコメント:

コメントを投稿