2011年8月31日水曜日

ITfrogsの渡米直前記者会見をしてきました!

今日は沖縄県庁の記者会見室で、ITfrogsの渡米直前記者会見をしてきました!
協賛企業の方々や、多くのマスコミの方が集まって下さり、大変素晴らしい場となりましたのでご報告致します。


記者会見の様子

写真入りでの記者会見の様子については、レキサスさんのブログや、ITfrogsのブログを御覧頂くと確認することが出来ます。

ITfrogs3期メンバーである私たちは、大変偉い方が集結し、さらにはテレビカメラまで回っている現状に緊張…
ということは一切無く、皆がそれぞれの熱い想いを全力で伝えてきました!


喋った内容について

山崎さんから進行をパスされ、約20分間、私たちの思いの丈を熱く語ってきました。
話した内容は大きく分けて4つ。

  • これまでの活動内容
  • メンバーの自己紹介と決意表明
  • ITfrogs3期生としてのビジョンと、シリコンバレーでの目標
  • 今後のスケジュール

これまでの活動内容については、AYDPOの最終発表を聞き、自分たちよりも若い世代のアジア各国の子供たちが素晴らしいプレゼンをしているのを目の当たりにして、「自分たちも負けてられないッ!」と思ったことや、メリーランド大学での聴講で英語力に悔しさを噛み締め、以降英語学習に必死に取り組んでいることなどをお話ししました。

その後のメンバー自己紹介&決意表明では、各自の熱い想いを自分たち自身の言葉で語り、会場を沸かせることが出来たと感じております。

ビジョンと目標の発表ではPowerPointで作成したスライドを用いて、ビジュアルにも訴えかけるように工夫しました。
ここで発表したビジョンと目標を達成するため、シリコンバレーでは何をしてくるのか、また、帰国後は何をする予定なのかについても、概要をお話しし、私の方からの発表は終了となりました。

ビジョンや目標については以前のブログエントリを御覧ください。


発表後、協賛企業の方々から有り難いお言葉を受け取りました

記者会見の終わりの方では、協賛各社の方々から、今期の取り組みに対する思いをお聞きし、私たちに向けてのメッセージを受け取る事も出来ました。
特に、KBCの校長をされておられる稲垣純一氏から頂いた、「Frogsが次世代のFlagsになれるように」という言葉は、私の心に強く刻み込まれました。

シリコンバレー派遣やその後の活動を通して、沖縄を、そして世界を変える人材になれるように頑張ります!


マスコミ3社からインタビューも受けました

記者会見終了後、OTV, 沖縄タイムス, 日経の3社の方から個別にインタビューを受けました。近いうちに各種メディアに掲載されるとのことですので、是非そちらにもご注目下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿