2012年1月6日金曜日

[HowTo]PowerPointで作成したファイルを手際悪くグレースケールPDFにする方法

研究発表用の資料として
A1サイズのカラーポスターと、
それをA4に縮小し、かつグレースケールに変換したポスターが必要となりました。

PowerPoint2007でカラー版を作成したのですが、
これを縮小&グレースケールにするのが面倒だったので、
忘れないように方法をメモしておきます、

ちなみに、だいぶ手際が悪い流れとなっているので、
もっと効率的な方法を知っている方は教えてください。
# なにぶん、手持ちのソフトでテキトーにやったもんですから(笑)


手順

  1. PowerPointでPDFとして保存する。
    2007なら公式ページにPDF保存を可能にするプラグインが落ちてます。
  2. 保存したPDFをPhotoshop CS3で開く。
    読み込む際、モードをグレースケールに設定する。
  3. Bullzip PDF Printerを使い、A4に印刷するような手順でPDFを出力

以上。

だいぶ面倒(笑)
きっともっと手軽な方法があるんだろうなぁと思いつつ、
この場は凌げたのでやや満足です(笑)


追記

2012/01/06 23:13 追記です
今思ったんですが、bullzip使うならPhotoshop使わずにbullzipでグレースケールとして印刷(というかpdf出力)してもいいかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿