2012年1月22日日曜日

[MBA]MacBookAirを購入しました

突然ですが、MacBookAirを購入しました。

どーん

MBAって略すらしいですね。

図らずもマカーになってしまった…

買った理由は単純で、これまで使っていたPC(DellのStudio)がお壊れあそばされましたので。
年末にも修理に出して、マザボとHDDの換装をしてもらったというのに、
1月もたたないうちにまた故障です。
今度はHDDが物理的に壊れたらしく、また修理に出して換装してもらうコース。

研究も就活もこれからが大詰めだっていうのに、
こうも頻繁に壊れられると困る。
というか、月曜(つまり明日)に某社のリクルーターの人とSkype面談があるのに…
ということで、決意して買って来ました。
(親が半分程度負担してくれました。本当に感謝。)

沖縄にある唯一のAppleStore(楽市にあるデオデオの2階)にて購入。
8,800円も値切りに成功しました(笑)
あわせてUSBでVGAケーブルつなげるようにするやつと、LANケーブルつなげるようにするやつも買いました。
3年保証もつけて、あわせて12万ジャスト。

13インチ SSD124GB モデルです。
メモリ4GB
CPUは1.7GHzのi5です。

初めてのMacに四苦八苦しながらも、色々と設定したので、忘れないようにメモを残しておきます。

MacBookAirを買ってから行った設定など

以下のソフトをインストール

Google Chrome
Skype
Drop Box
Evernote
growl(1つ前のバージョンがフリーだった)
skitch
Google Notifier
夜フクロウ
Facebook Notifications
MacWinZipper
StartupSound.prefPane
Google 日本語入力

環境設定系

環境設定 −> トラックパッド で感度を高めた
同画面からタップでクリックにチェックを入れた

環境設定 −> 共有 からPCの名前を変更した

環境設定 -> Bluetoothから入のチェックをオフにした

環境設定 -> 日付と時刻 -> 時計 で日付を表示にチェックを入れた

環境設定 −> 言語とテキスト -> 書式 -> 週の始まりの曜日を月曜に変更

環境設定 -> キーボード -> キーボードタブでキーのリピートを最速に設定
同設定画面でリピート入力認識までの時間を短めにする
同設定画面でF1,F2などのすべてのキーを標準のファンクションキーとして使用にチェックを入れる
同設定画面の右下にある修飾キーから、cntrolとcapsを入れ替え
環境設定 -> キーボード から入力ソースボタンを押し、リスト中のことえりのチェックを外す(これでGoogle日本語入
力のみが有効になる)

環境設定 -> Spotlightのショートカットをcommand+shift+fに設定

finderを開いて上部メニューの「finder」を選択
-> 環境設定-> 一般の「新規finderウインドウで次を表示」でホームフォルダを指定

参考にしたサイトなど

以下を参照して設定などを行いました。
MacBookAirを買ってきて最初にやったことまとめ
他にも、はてなブックマークで「mac」で検索して、色々と紹介していて、かつ人気のサイトをチラ見しながら設定したりソフトを入れたりもしました。(今後はこの作業を続行予定)

ということで、
Mac使いの方、色々と教えて下さい(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿