2011年10月1日土曜日

10月になったのでログでも取り始めようかと

せっかくブログをやっているわけですし、きちんとライフログを取っていくことにしました。
10月の開始日というキリもよく、始めるにはうってつけでしょう。


ということで、今日やったこと

  • ITfrogsのプロジェクトのためにいくつかドキュメントを整理・作成
  • はてブした記事を整理(Tumblrに落としこみ)
  • 水槽のメンテナンス
  • vimの勉強

こんなもんか。
全然動いてないなぁ(´・ω・)

こうやってログを取ることで、「明日はもっと頑張ろう!」と思うことが目的なのですが、
ここまで何もしていないことが晒されるのは辛いですね(´・ω・)


ドキュメント整理について

主にやったのは

  • 機能リストの加筆・修正
  • スケジュールの調整
  • 日報用ドキュメントの作成・共有
  • DropBoxでの共有設定
です。
やってみると実感するのですが、
  • 仕様書(今回は機能リスト)
  • スケジュール
は特に難しいですね。
他の機能について考えながら整合性を取らないと仕様書は書けないし、
他の人のスケジュールにも目を配らないとスケジュールは立てられません。
どちらも全体を俯瞰して見る能力が必要なのですね。
精進します。


はてブした記事の整理について

以前から、はてブした記事やTwitterで気になったツイート、RSSリーダに流れ込んでくる中で特に気になる記事は
Tumblrの方にQuoteポストすることにしています。
今週は全然整理できていなかったので、まとめて結構な数をポストしました。
気になる方は僕のTumblrも御覧ください。

Tumblr : Pinkroot's Scraps


水槽のメンテナンスについて

ろ過フィルタが目づまりしていたのでフィルタを取り替え、換水して終わり。
朝起きて最初にやったのがこの仕事です。
1時間以上かかりました。
魚には癒されてます。


vimの勉強

vimに入門しようと前々から思っていたので、Open VimというサイトでTutorialをこなしました。
vim、便利な気がします。

Open Vim



所感

もっとブログを有効活用したいです。
今、2ヶ所のブログを並列して走らせているのですが、もうちょっと積極的に記事を書くことにします。
はてブ記事を整理しながら色々と思うところもありまして。
メインになるのはもうひとつのブログの方なんですがね。

あと、サラっとですが「フォーカス」というマーケティングの手法について勉強しました。
要はターゲットを絞ってそこに注力せよ、ということなのですが、
これを僕の進路に当てはめると結構残念な状況だということが見えてきます。
というのも、現在、起業に振り切るか、就活にも取り組むかで悩んでいるのです。
しっかり考えて、どちらかにリソースを振り切った方が良さそうですよね。
# 起業に失敗したときに拾ってくれる企業さんがいれば全力で起業にトライできます(笑)
# Webサービスを企画・開発している企業さんで世界を狙っている方、僕が必要であればお声をかけて下さい。


本が大量に届いたので

さて、注文していた本が大量に届いたので、
今日はこれから読書タイムと相成ります。
日々勉強です。
明日はもっと積極的に動きます!


0 件のコメント:

コメントを投稿