2011年10月25日火曜日

[log]ビジネスプラン練ったりメールサーバの設定したり

そろそろ閉校時間なので、その前に今日やったことをメモ。


ビジネスプランを考えた一日でした

ITfrogsなプロジェクトのビジネスプランを練り直し。
4日くらい取り組んでいるんですが、ようやくドキュメントとしてまとめることが出来ました。
今進んでいる方向も含めて、5つの分岐が見えてきた感じ。
どれを選択するかは班員やメンター的な大人の方々と相談のうえ要検討という感じかと。


メール設定完了

昨日あれほど苦戦したメール設定ですが、メールサーバをGmailに移行することですんなりと送受信できるようになりました。
以下、手順メモ。

  1. Google Apps無償版にアクセス
  2. 流れに身を任せてユーザ登録
  3. 流れに身を任せて所有ドメインを登録
  4. 認証するように言われたのでValue-Domainに飛び、
    txt @ google-site-verification=XXXXXXXX
    的な一文をDNSに追加
  5. しばらく待つ(1時間くらい待ちました)
  6. 認証が通る
  7. MXレコードとやらの設定。
    Value-DomainのDNS設定を開き、
    ASPMX.L.GOOGLE.COM. 10
    ALT1.ASPMX.L.GOOGLE.COM. 20
    ALT2.ASPMX.L.GOOGLE.COM. 20
    ASPMX2.GOOGLEMAIL.COM. 30
    ASPMX3.GOOGLEMAIL.COM. 30
    と打ち込む。
    このとき、先に入力したtxtな一文は消しても大丈夫でした(あっても困らないと思うけど)。
  8. Webサーバは別に用意してあるので、DNS設定の一番下に
    a * xxx.xxx.xxx.xxx
    と記載。
    xxxなところはWebサーバのipアドレス
  9. 待つ(3時間くらい待ちました)
  10. 認証が通る
  11. 「組織とユーザ」から班員全員の分のメアドを設定。
  12. 送受信テスト
  13. 喜ぶ

こんな感じでいけました。


あとは授業出たり課題やったり院試調べたりなど。


帰宅後予定

帰路では英語Podcast聴く。シャドーイングもする。
帰宅後はコーヒー入れて12時までは院試対策。
数学と英語半々で。
数学は東大院試の過去問、英語は瞬間英作文(なんというレベルの違いw)
日付が変わったことにシャワー浴びて、それから読書(ログを取りながら)。

こんな感じで就寝時間でしょう。きっと。
明日のMTG準備はほぼ出来ているので、明日の午後最終調整する形で。

さて、帰りましょう。

あ。

帰宅後に速攻でブログ記事の体裁修正するのを忘れないようにしなきゃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿