2011年10月20日木曜日

[log][podcast]数字に強い社長になるポッドキャスト_視聴ログその1

数字に強い社長になるポッドキャスト

「数字に強い社長になるポッドキャスト」というものを見つけたので
これを聞きながらレポート作業なうです。
片手間にはなりますが聞きながらメモを取りたいと思います。
ちなみに半端な回数からの視聴となっているのは以前のナンバーは既に取り下げられていたため。


120回~123回のメモ

  • 歩合制にすると組織ががたがたになるよ
    ->従業員同士の助けあいなどがなくなる
  • 経理のキャッシュレス化
    ->月末までに従業員が各自で経費明細書を作成
    ->給与と一緒に振り込む
    ->社内で現金を操作する必要性がなくなる
    # 明細書は簡単なエクセルシートで作成
    # 経理担当が月末に入力する手間もなくなる
    # 飲食業など、社内で常に現金が動くところは経理のキャッシュレス化をする必要なし
  • 領収書を見れば内容はわかるので、伝票を作らずに直接PCに入力したほうがいいよね
    ->「伝票なくなると困りますか?」と聞くと大半の経理者は「困らない」と答える。
    ->手書きで書くという時間的コストを削減しよう
  • ネットバンキングを利用したほうがいいよ
    ->リスク下がるよ
    ->ATM利用するよりも手数料低い場合が多いよ
  • ルーチンワークは人の頭で考えずにコンピュータにやらせろ

レポートを書き終わったので

今日はこんなところでしょうか。
124回目の内容も面白そうなので、近いうちに聞こうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿