2012年2月9日木曜日

[講演会]植田さんの講演会に参加した際のメモ

先週、僕の恩師の元同期の方が学校にいらして、講演をして下さいました。
植田さんと仰る方で、現在は大学の「客員教授」をやっていたり、「社長」をされていたり、「NPO」の理事をされていたり、同時に外資の会社で「コンサル」をされていたりする「特許のプロ」です。
ちなみに元「プログラマー」とのこと。
ここまで肩書きの多い方には初めて会いましたが、
講演から学べたことも多くありました。
講演を聞きながら取ったメモのうち、公開してもよさそうな部分だけは以下に記しておこうと思います。

以下、講演のメモより


転職について

辞める準備に5年かけた
その間に10年分の経験をつむことにした
社内研修制度をフル活用した
5年かけて家族をじわじわと説得
転職のタイミングは、いい具合の時にやってくる。準備を怠るな。

特許法の勉強について

図書館に篭って500時間勉強していたら身についた

軸を複数持つことの重要性について

ソフトウェア・特許・ベンチャーの3つの軸を作れたので、幅広く活躍できている
それぞれの軸の複合部分として、大学としての仕事やコンサルとしての仕事が舞い込んでくる
今後、新しいキャリアを形成することもやりやすいだろう
軸足のずらし方、というスキルも身につくし、これはこれで重要
昔勉強したことは全て役に立っているし、立てようとしてきた

起業について

自営業は自由だけど、お客さんが優先なので、呼ばれたらいつでも行かないといけない
土日・残業という考え方はない
ただし、「やらされている」感はないし、やっただけ見返りがある

学生に告ぐ

エクセルで将来年表を書いてみろ
意外と当たってくる
自分で枠にはめないように、外車選びのトレーニングを行え
年収に見合わない車でも、「あのポルシェ欲しいな」などと考えているうちに自分の枠が広がっていく
目標の具体化をしろ
TOEIC, 車, テレビのインチ数 など
TOEICの点数で年収のシミュレーションを出来る、と思い込んでTOEICの勉強をしたり。
夢の切れ端を握り締めろ
直近の問題に流されるな
自分との約束を果たせ


全て、自身の経験を基にお話されてたので、非常に深みのある講演会でした。
僕自身、起業に向けて取り組んでいますので、是非講演で伺ったことを身につけ、高みを目指したいと思います。

植田さん、ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿