2012年2月8日水曜日

WordPressで画像がuploadできない問題を解決

こんばんは
かねしろです

最近、沖縄高専の同窓会ページ制作を依頼されまして、多忙の合間を縫ってWordPressでガシガシ作っております。
現状はサンプルを作っている形になるわけですが、色々と詰まったので、そのうち一つをメモっておきます。

ヘッダ画像がアップできない

ヘッダ画像をuploadしようとすると、
「アップロードしたファイルを(中略)wp/wp-content/uploadsに移動できませんでした。」
と言われました。
CoreServer独自の問題らしく、ぐぐった上で試行錯誤した結果、以下の手順で解決。

  1. CoreServerのFTP機能からwp-admin/wp-contentsにアクセス
  2. uploadフォルダを削除
  3. ローカル環境でupload/2012/02というような構成のディレクトリを作成
  4. wp-contentsにアップロード
  5. wp-contentsフォルダのパーミッションを777に設定
  6. WordPressの設定->から「アップロードしたファイルを年月ベースのフォルダに整理」にチェックを入れる

CoreServerのFTP機能を使った理由は、FileZillaでパーミッション設定しても、不思議と反映されなかったからです。

他のサイトには.htaccessを置けばOKだとか、uploadフォルダを777にしたらOKだとか、
そんなイージーモードな話が載っていましたが、僕の場合はそれで解決できなかったので若干力技、かつ雑な方法でやりました。

ひとまず解決したので、(雑な)備忘録として。

0 件のコメント:

コメントを投稿